アキレス腱断裂後のリハビリプログラムは病院によってだいぶ違うようだ。

アキレス腱を断裂して8月16日に手術した。いろいろとリハビリについて調べる機会があったので改めて自分のプログラムを見てみる。まずこのプログラムに書いてないところとしては手術の前日に理学療法士さんが「リハビリやるよー」って病室に来た。術後にはじ…

レノボの品質とサポートがあまりにあんまりだ。ひどい。返金に至るまでの対応記録。

レノボの品質とサポートがあまりにあんまりだ。6月に購入したPCについて「起動しない」故障が続き、今なお手元にない。 購入したマシンが起動せず、修理引き取り。 1ヶ月放置されたのでこちらから連絡したら、「故障してました。部品がないので取り寄せ中で…

ボットによって開かれる「雑談市場」と料理

会社で、ボットについてのディスカッションがあったので考えをまとめたことがある。 【コラム】食品・飲料メーカーにとっての「ボット」「メッセンジャー」「AI」のインパクトを、現時点で整理してみる http://vuzz.com/column/bot 料理の写真メディアを運営…

iPhoneで「60分以内にパスコードを変更してください」という怪しいメッセージが出た。

iPhoneで「60分以内にパスコードを変更してください」という怪しいメッセージが出た。 追記:次に画像の36分という表示になった。が、60分と36分以外のバリエーションはなさそうだ。時間の経過には関係なく36分みたいだ。 画像引用元:「iPhoneのロック解除…

「ThinkPad X1 Carbon」の2014年モデルがひどく使いづらい

「ThinkPad X1 Carbon」では、ファンクションキーの列に、Lenovoが「Adaptive Keyboard」と呼ぶソフトウェアキーボードを搭載し、利用するアプリケーションに応じて表示する内容を変更できる点をアピールしていた... http://news.mynavi.jp/news/2015/01/05/…

SnapDish 料理カメラの運営チームで働いています。

Facebookなどではお知らせしていますが、この9月より「SnapDish 料理カメラ」というスマートフォンアプリの運営チームで働いています。まだ規模は小さいですが、コアコンセプトとユーザー数、投稿数などのKPI成長がしっかりしており、経験豊富なメンバーがそ…

「試着しても、買わない」という場面

試着して、買わない、ということはよくある。 サイズがあわない イメージと違った いいんだけどちょっと踏ん切りつかない とかとかの理由で。1とか2とかは再度買うかどうか分かんないけど、3は悩む。店舗からしたらこれはもっと生かせるんじゃないか。例えば…

泡沫企業のキャッチコピー案

ワールドカップ見ながら考えた。 株式会社ドリブル 〜 技術と速度と発想力で仕掛けます。 〜 株式会社ボランチ 〜 企業様のバイタルエリアをカバーします! 〜 株式会社サイドバック 〜 市場の中央にスペースがなくとも、守備の手薄なとこから仕掛けます 〜 …

社内SNSに書くようになってブログの更新が止まった

こんな記事が出ていたが。 Twitterをはじめると2週間でブログの更新が止まる理由 http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20090711/1247265579 自分は、業務に関連するブログを書いていたので、社内SNSに書くようになったら、ブログが止まってしまった・・。

チャリかった

いま乗ってる自転車(安売り屋で買った)が、なんか漕いでも漕いでも進まないという自転車としてあるまじき感じになってきたので、日曜日に自転車をかった。地元の父母の代から世話になってる自転車屋で買ったのだけれども、超丁寧で改めて感動した。納車時…

残業代がないほうがうれしい仕組みは考えられないものか

タイトルがブラックっぽくてすみません。このニュースを見て考えた。 現金給与、10カ月ぶり減=残業代の減少響く−厚労省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000031-jij-pol 仕事時間が短くなったらお金が減ってしまうのって、幸せじゃない。業務…

ライフネット生命のサイトがすごくよくできている。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/index.htmlコンテンツの見せ方とか、シミュレータの作り方とか、ものすごくきれい。しかも、会社の立ち位置とあったつくりになってる。WEB屋のはしくれとしてちょっと感動した。情報設計が上手だったり、細部のビジ…

Sequoia Capital「維持可能な企業の構成要素」を考えてみる。

なんか面白かったから、自分が働くRSS屋さんについて考えてみる。 Sequoia Capitalが説くスタートアップへの福音 http://jp.techcrunch.com/archives/sequoias-gospel-of-startups-more-true-than-ever/ 明快な目標 WEBサイトに閉じ込められたデータを解き放…

はてなハイクおもしろい。

おだいがあるのもいいし、おえかきもいい。ついったーなにしていかわからんかったもんな。絵かけなス・・http://h.hatena.ne.jp/kokepi/

CNETで記事書いた。

CNETで、ひとつ連載をはじめさせてもらいました。RSSフィードが拓く新たな世界観:マーケティング - CNET Japan http://japan.cnet.com/marketing/feedforce/story/0,3800082329,20361375,00.htm人生に「考える時期」「手を動かす時期」があるとすると、しば…

インプリメンテーション大事。博打の成功の確率を高めたい。

よい言葉。・イノベーションはインスピレーションとインプリメンテーションの結果として生まれる インスピレーション(とそれを評価するセンス)の部分はあまり自分の得意なところではないけれど、モノの実装については、数年かけて取り組んできているアプリ…

napsterイカス。

仕事中に使いっぱなしのナップスター。きょうも気持ちいいのに出会えた。primeroアーティスト: 青木タイセイ出版社/メーカー: ewe records発売日: 2004/06/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る出会いの経路。 会社の後輩がMac買t…

たまには母校の自慢でもしておくか

なんでFラン大の実情を書いてくスレにに母校の名前が出てくるのかwなんたらかんたら: 試験終わったしFラン大の実情を書いてく1 :VIPがお送りします。:2007/07/30(月) 22:02:34.64 id:bn2HIWnB0正直入って後悔している・・・受験生はこのスレを見てやる気を出…

Web2.0! Google! とかの華やかな世界と、自分の関わる事業との距離感。

久しぶりに書いたエントリに付けてもらったはてなスターとかブックマークとかに励まされて、なんか久しぶりに日記を書いてるです。事業をやってる側になった以上「Web2.0が・・」とか「Googleが・・」とかクチでいうだけじゃなくてあいつらみたいに、行動で…

もなか賛歌

最近、オフィス引っ越したんです。もといた会社に間借り状態だったのを、新しいオフィスに。そしたら。近くにモナカ屋さんがあるんですよ。元からモナカ好きだったのだけれど、毎日食べれるようになって自分は本当にモナカが好きだということを理解しました…

右翼さんたちの街宣車、もっといい音楽流せばいいのに。

職場が皇居とか靖国とかに近いせいなのか、職場のそばを街宣車さんたちがよく通る。あのなんとも古めかしい独特の音楽が流れている間、失笑というか苦笑というか、なんか無視できない感がふつふつとあって、ちょっと困る。話はかわって、最近職場のitunes音…

Yahooの検索結果にインデックスされるもっとも簡単な方法は?

Googleと違って、Yahooではサイトマップ使ってインデクシングをコントロールする、とかができません、みたいな話があって、それに対する対策を3つ挙げている。なかでもいちばん簡単で効果が高いといわれていたのがこの方法。 The easiest way, of course, t…

曰く「『あなたはRSSを使っていますか?』という問いは、1995年に『あなたはHTTPを使っていますか?』と問うことに等しい」と。

まぁそうだ。 New York Times Digital:"Our research says that a relatively small group of people want to aggregate RSS feeds." : it's a bad predictor, because when you ask most Net users, "Do you want to aggregate RSS feeds?" their likely …

FeedBurnerがブログ分析ツールを買収したそうな。

自分の勤務先も、RSSパブリッシング+ブログ分析なサービスなので、たいへんに興味があります。興味ついでにさくっと訳したので、(興味あるのは関連業種の人だけかもしれないですが)さらしときます。*1 *2 What is Blogbeat? [...原文] ↓ざっくり意訳 Blog…

モバイル用にテキスト全文含むフィードのみ絞り込む機能がほしい

livedoor Readerがモバイル対応したこともあり、ついにモバイルでRSSを読むようになった。で。item内に含まれるURLがRSS対応しているケースは少ないので、やっぱけっこう読めるもの選ぶのは大変。RSSでテキストのみ全文配信してくれて、モバイルで読むのに適…

ドリコムアワードの応募作品みてみた

同僚が懸賞つきRSSで応募してたので昨日レビューしてみたが、それいがいの応募作品もみてみた。おもしろくて素敵なのが結構あって感動。 個人的なお気に入り。 主観で失礼します。 えんかいぶちょーパンダさん 幹事むけ出欠アプリ。 http://k65y.ath.cx:3000…

懸賞つきRSS「Flot」レビュー

ドリコムのAward On Railsより。懸賞つきRSSなんてのがあった。「Flot(http://www.flot.jp/)」。試してみた。 自分のRSSを読み込ますと、こんなふうに懸賞つきのRSSを作ってくれる。 この場合、URLは「http://www.flot.jp/popepe5/rss」になる。popepe5って…

「ライブドア事件の負のイメージ << ユーザーのパーマリンクの価値」

ライブドアの人のインタビューがおもしろい。 あれだけの大きな事件があって、社名変更は考えなかったのですか。 その議論もあったんですが、例えばリクルートも(リクルート事件で)すごくブランドが傷ついたけれど、今はすっかり復活している。社名を変え…

「Google Checkoutは、決済を抑えることだけでなくてコンバージョン課金広告システムの構築も狙っているのでは?」

Techmemeに、Google Checkoutは、決済を抑えることだけでなくてコンバージョン課金広告システムの構築も狙っているのでは?という記事が出てた。 Why because for Google, the real advantage is not just to gain payments market share & revenue, but to …

社内SNS、相当いーですよ。

最近こんなニュースもあったので 株式会社 NTT データは20日、社内で導入しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用状況を公表した。 ちょっと話に参加してみたい。 「社内ブログ→社内SNS」なにが変わったか? おれの勤務先では、日報をブロ…