2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなRSSにしかできない機能追加

最近Bloglinesがパンク気味。フィルタリングしたい。以下妄想。RSS購読すると、フィードごとにSBMのしきい値を設定できて、しきい値以上の人数にブックマークされたものだけがそのフィードの新着になる、みたいなオプションがほしい。Bloglinesがdel.icio.us…

データをそこにいれておく価値

おぼえがき。「Web2.0」とかのお話では、「保有するデータが価値を生む」みたいなお話がある。でも、同時にデータを囲い込んではいけないというのも、たぶん原則のひとつだ。↓ということはサービス提供者は、ユーザーはいつでもやめられる、けどあえてそこに…

今日の誤変換さん

ご利用中の ↓ ゴリ幼虫の 勘弁してください。

ファンドがこんな浮かれたコメント出してどうすんだ

web2.0がもつ、コンセプチュアルなパワーのためでしょうか。例えばCNET掲載記事ですが、 掲載と同時に記事にTBがあっと言うまに3つ、今見るとさらに3つ入っており、そのTBにもTBがどんどん入って、、、という具合に、 すごいスピードで「ナノ」に広がってい…

「Memeorandum」にみる、ネット上の情報流通構造の変化

「Memeorandum」がおもしろい。日本語では POLAR BEAR BLOG: ブログ界の「新聞」-Memeorandum とか Zopeジャンキー日記 :Webの見方を変える 「Memeorandum」 ブログ界の話題の中心が一目で分かるサイト『ミームオランダム』 とかに素敵な紹介記事がある。m(_…

Google Baseってなんなんだろう。「情報のサプライチェーン」?

Web上にデータベースを、、みたいなのはなんか結構あるな気がするし、なんでいまさらGoogleがそんなことやろうとしてるのかわからなかった。Zopeジャンキー日記さんのエントリいくつか読んで、なんとなく。イメージが湧いた。ような気がする。 Google Baseに…

HTMLマークアップの流れとJavascript

昔ながらのWeb屋(そんなものがあるのかどうかは別にして)だったおれの勤務先も、RSSとかに取り組みはじめたりして、だんだんと開発主導でインターネット標準対応なんかを重視するようになってきた。そこで難しいのが画面のHTMLマークアップ。PHP+Smarty+…

RSSでEメール並みのパーソナライズを? 米SilverPopの「RSSDirect」

米SilverPopが「RSSDirect」というツールをリリースしたようだ。こんな特徴をもっていると紹介されている。 a] Content personalization capabilitiesb] Easy-to-use advanced subscriber list segmentationc] Content targeting capabilities to ensure gre…

ところで、RSSで1to1マーケって必要?

SilverPopが出したサービス「RSSDirect」についての記事を見て、思った。営業さんのひろってくるお客様の声とかきいてると、RSSについてもやっぱり「属性わかって、1to1のパーソナライズして、、」みたいな1to1マーケティングの要望があるみたい。SilverPop…

RSSって機械的に出せるから、流量コントロールが結構大事かも。

DBから大量に出したらすごい量になるし、、。Bloglinesで読んでるおれの個人的な感想ですけど、読む側の適量って、同コンテンツで一回1〜10くらいでないか?(マジックナンバー?)そしたら3日に1回しかチェックしない人とかも要るだろうし、1日多くて1〜3く…

RSS広告の米Pheedoが、RSSベースでのBlogへの広告出稿を本格試験

先日、Webフィード.ccのサービスをみて「Blogに出稿できるようにするのかな」と書いたが、中の人がこんなことを書いていた。 #RSSのニュースをブログに表示させるというサービスも検討したいところなのですが・・・ただ、procfeed や RSS Feed: ZOO もサー…

はてなブックマーク。注目エントリーについて、タグごとに閾値を変えてRSS取得したい。

はてなブックマークの注目エントリーに閾値設定がついた。 注目エントリーの閾値をユーザー毎に設定できるよう設定項目を追加いたしました。 これうれしい。が、、 3users または 5users を切り替えて閲覧できる 3と5に限定されてるのかー、、。 ジャンルに…

RSSの可能性は、新規ビジターの獲得に使うことで花開く

昨日、「Webフィード.cc」と「xFeed」というサービスがリリースされていた。ちょっとそこから考えがあちこちにひらひらと飛んでいった。 サイドフィードは10月19日、ウェブサイト内の各ページやグループ企業のサイト間にまたがる情報を、1つのページで一括し…

Askはトップがこんな発言してるけれど、どう軸足おいてくるんだろうか

Askの直接のトップじゃないんだろうけれど。 検索エンジンの米アスク・ジーブス社を買収した総合インターネット企業、米IACインタラクティブコープ社のバリー・ディラーCEOは、ブログやビデオ編集ソフトウェアを利用する一般ユーザーが、エンターテインメン…

最近徘徊中に出会った素敵ビタミン剤二つ

透明 はてなブックマーク - タグ べつやくれい アタマがりらっくま。

メディア端末としてのiPod

わくわく感のあるビジネスって、すごいことだ。 iPodで重要なのは、iPodのラインアップに「動画再生機能を搭載したちょっと高めの上位モデル」を用意したわけじゃないということ。iPodをモデルチェンジしたついでに動画再生機能がついたのだ。今からiPodを買…

RSSを再利用してそこから収益を得る行為(広告とか)を、条件付きで正当化できないものか?

RSSはXML。XMLは機械による再利用が容易。だからRSSは、再利用による可能性がある。エンドユーザーに購読させるだけでなく、価値付加サービスに使ってもらえるから。ヒトだけでなくサービスが購読できるから。自分が思いつかない価値を、第三者のサービスが…

ほしいものは自動「今北産業」「まとめサイト」「まとめFLASH」ツール

2chってさすがだと思う。「今北産業」ってよく目にするからなにかと思ったけれど「今きた、三行でまとめろ」の略なのね。若干ニュースジャンキーの気がある自分にとって、日々大量の情報と接するとき、一番ほしいものはこれ。 今北産業: 「今来た俺に三行で…

Feedの帯域削減のために、P2Pを使う

こんな仕様も提案されているようだ。 FeedTree, a system which replaces the polling component of news feeds with peer-to-peer multicast.