モバイル用にテキスト全文含むフィードのみ絞り込む機能がほしい

livedoor Readerがモバイル対応したこともあり、ついにモバイルでRSSを読むようになった。

で。item内に含まれるURLがRSS対応しているケースは少ないので、やっぱけっこう読めるもの選ぶのは大変。

RSSでテキストのみ全文配信してくれて、モバイルで読むのに適したRSSだけ絞り込めるといいのにな、と思いました。(そうすると有料や広告で記事配信しているところはまるっきりリーダーにもってかれちゃうので無理だろうけれど。)

そうすりゃレートあげるとかしてモバイルで読むの絞り込める。

以前、RSSには全文含めるべきか概要のみにすべきか、という議論があったけれど、用途によって違うと思うですよ。大量のitemを一覧するなら概要のみ使いたいし、上のようなニーズ満たすならテキストのみ全文だし。一概にどうといえるものではないような。