「ライブドア事件の負のイメージ << ユーザーのパーマリンクの価値」

ライブドアの人のインタビューがおもしろい。

あれだけの大きな事件があって、社名変更は考えなかったのですか。

 その議論もあったんですが、例えばリクルートも(リクルート事件で)すごくブランドが傷ついたけれど、今はすっかり復活している。社名を変えることはたやすいんですが、ポータルの名前を変えるのは大変です。

 まず、ドメインを変えるというのが考えられない。ブログにも1つ1つにライブドアのURLが入っていますよね。今、130万人以上いるブロガーの全員のURLを変えて許されるとは思えない。現実的じゃないと思うんです。

自社ユーザーのparmalinkを維持するために、ドメインを変えないそうだ。

それって極論するなら「ライブドア事件の負のイメージ << ユーザーのパーマリンクの価値」ってことですよね。

ここまで徹底してネット的な考え方ができる組織はなかなかないんじゃないか。

追記

正しくは、「ライブドア事件のイメージが今後もたらす負の影響」が比較対象ですね。