FeedBurnerがブログ分析ツールを買収したそうな。

自分の勤務先も、RSSパブリッシング+ブログ分析なサービスなので、たいへんに興味があります。

興味ついでにさくっと訳したので、(興味あるのは関連業種の人だけかもしれないですが)さらしときます。*1
*2

What is Blogbeat? [...原文]

  ↓ざっくり意訳

Blogbeatってなんですか?

Blogbeatは、あなたのブログを誰が読んでるかとか、どんな記事が読まれているとか、そんなことを分析するためのオンラインサービスです。

なんでFeedBurnerはBlogbeatを買収したの?

僕たちは、世界最大のコンテンツシンジケーションサービス提供者です。その立場における僕たちのミッションは、コンテンツがオンラインでどのように読まれ、消費されているかという全体像を、コンテンツパブリッシャに対してきちんとわかりやすく見せることです。

僕たちのサービスを利用してくれているコンテンツパブリッシャは、自分のサイトを訪れた人が、どのように自分のフィードの購読者になってくれるのか、知りたがっています。僕らはそれに応えたいのです。

なんでいろんなブログ分析サービスからBlogbeatを選んだの?

Blogbeatは、ブログを分析するためのベースとしてフィードを利用しています。FeedBurnerはもちろんフィードを使ったサービスですから、この点でお互いの相乗効果が高いと思いました。

FeedBurnerは、Blogbeatを買うのにいくら払ったの?

そのへんはあんまり公開してません。ごにょごにょ。

FeedBurnerとBlogbeatは、今後もふたつの別々のサービスのままなの?

いいえ。もちろんBlogbeatのサービスは、FeedBurnerの基本メニューに組み込まれる予定です。

いつ統合し終わる予定なの?

いちばん最初の基本的なところは、2006のQ4のうちに統合し終わる予定です。

Blogbeatのスタッフたちはどうなっちゃうの?

Blogbeatの設立者は、FeedBurnerのWEB分析チームのリードエンジニアになりますよ。フィードを基にした各種分析ツールの開発に欠かせないメンバーになります。

Blogbeat、なんかよさげなんだけど、どうやって登録すんの?

Blogbeatは、移行期間の間は新規登録を停止しちゃいます。でもいま使ってるユーザーについては、サービスの停止なしに使い続けられるようにします。しばらくしたらFeedBurner側から登録できるようにするから待っててね。

もうBlogbeatにお金払っちゃったよ、、、。払い戻ししてもらえる?

もちろんです! Blogbeatの機能は、FeedBurnerの標準版に組み込まれる予定です。FeedBurnerの標準版は無料なので、FeedBurnerはBlogbeatの利用者には全額を払い戻します。

ちなみに上位の有料サービスも2007には公開予定です。

FeedBurnerは使ってるんだけど、WEB分析は違うの使ってるんだよね。Blogbeatに乗り換えなきゃダメ?

まさか。どんなサービスでも使えるようにしますし、FeedBurnerを使ってくれてるコンテンツパブリッシャの方は、自分がどんなサービスを使って、どんなサービスを使わないか、自分の意思で決めることができます。

いま使ってるBlogbeatのサポートはどこで受けられる?

現在のユーザは、移行期間中もサービスを利用できます。サポートはこちらへどうぞ: http://www.blogbeat.net/contact.aspx

Blogbeatのサービスを利用するには、FeedBurnerにフィードを登録しないといけないの?

そうです。いまBlogbeatを使っている方法と違いはありません。

サービスの統合について、意見があるんだけど。/こうするといいと思うよ。

この件についてなにか意見があれば、どんどん送ってね。ご意見お待ちしてます!

FeedBurnerはアドネットワークなのでGoogle Adsense + Analyticsの競合みたいなポジショニングになりそうですね。

*1:相当ナナメに読んでるので訳が正しくない可能性は高いです、原文あたって下さい。

*2:翻訳権とか確認してません。ごめんなさい。PRにもなるし、、。マズかったら言ってくださいませ。