「試着しても、買わない」という場面
試着して、買わない、ということはよくある。
- サイズがあわない
- イメージと違った
- いいんだけどちょっと踏ん切りつかない
とかとかの理由で。
1とか2とかは再度買うかどうか分かんないけど、3は悩む。
店舗からしたらこれはもっと生かせるんじゃないか。
例えば。
- 写真をとって、お客さんに送ってあげる。
店舗なんて忙しいところでいろいろするのはめんどいだろうから、カメラが専用に設定されて撮影したら自動でお客さんの(なんかの)アカウントに送る。みたいな。
んで、あとからネットで買える。または品切れしそう通知が送られてくる。
多くの人は、ちょっと着飾った時の自分をみてみたいはず。
試着した時の着用イメージがライブラリになってたら嬉しいなー。
「試着写真ライブラリ」サービス・・
・・とかいう妄想をした。どっから儲けるんだそれ。
ということを考えていたら、ちょうど似たよな記事あった。
近未来EC研究会 第1回「オンライン・ショッピング」ディスカッション報告(3) 試着のEC化 (#fecs)
http://zerobase.jp/blog/2010/08/ec_13_ec_fecs.html
いいなー。