web2.0、RSS界隈のブログのトラフィックデータ【数値付き事例紹介】
kawasakiさんが「はてブ」の効果を語っている。
http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20051215/1134615056
それみて書きたくなって、勤務先で許しをもらったので公開。
サンプルが偏っているので、「これがブログのトラフィックだ」と一般化できないことをあらかじめお断りしておきます。また、そもそも対象ブログがそんなにトラフィック数も多くないので、アレでアレです。
概要
- 計測に使ったツール
- 自社で提供している商用ツール(効果測定機能付RSS&WEBビーコンを組み合わせたもの)
- http://www.rsssuite.jp/blogtracking.html
- 計測対象
- 計測期間
- 12/12-12/15(IOIX滝日氏によるSyndicateレポート実施期間)
ブログへのトラフィック
上記RSSを発行しているブログへのトラフィックを下記の3つにわけて集計。
- RSSからのトラフィック
- ブログ、ソーシャルブックマークからのトラフィック
- 検索からのトラフィック
広告やメールや不明URLよりのトラフィックは集計に含まず。
- 【参考】過去3ヶ月のトラフィックの内訳
- 対象期間内の日別推移。
- IOIX滝日さんのSyndicateレポートが開始した13日よりRSSと口コミが向上。
- 検索はたぶん底固く過去の遺産によるアクセス。
- 12/15は本原稿を書いている時点でまだ24時になっていないので少し低い。
- 対象期間内の記事ごと内訳
- 【参考】4月からの全期間で見た記事ごと内訳
- 対象期間内の口コミ詳細
- やっぱり国内のこのジャンルは「はてな」の一強。
- ソーシャルブックマーク560のうち、530がはてなB。
- 同様にBlogでもはてなが強かった。
まとめ
ちなみに、扱うトピックが異なるブログだとまったく異なる傾向が見えたりします。Geekトピック以外では一気にはてなの影響力が弱まり、それ以外のブログ(ソーシャルブックマークは皆無)の影響力が高まるということとかは、ある程度わかってる。
でもサンプル数が少ないのでなんともいえない。数字の整合性がまだ不安定なとこもあって日々改修なので、お客様には申し訳ない。来年とか導入実績がでてきて、「数字の概要なら公開してもいいよ」という優しいお客様とかでてきたらもうちょっと違う事例をお話しできるかも。
この先のビジョン
YahooはレビューのCGMからのアグリゲーションを考えているようですが、たぶんアグリゲーションしたところに企業が情報を出すのは広告で有料って形になると思う。で、その時、企業はCGMからのトラフィックを全体を最適化(Social Media Optimization)する必要があるわけですよ。RSSをキーに、消費者にメッセージを直接伝達したり、アグリゲーションサイトに出稿したり、そのフィードバックを見て次の行動を決めたり。勤務先で作ろうとしてるのはそんなことをお手伝いできるツール。
頑張って一歩先のデータの動きをみつけて、お客様の新しいマーケティング活動のお役に立てるよう頑張ります。