「タテ型」夏休み

会社の技術のひとのひとりが、夏休みは「タテ型でとりたい」といっていた。

まとめて休みをとるのではなくて、毎週決まった日を休みにする、ということのようだ。

下のハテナのお話に関連して、

先月から土曜日と水曜日の好きな方を選んで休むことができる週休2日制を導入しました。

うちの開発のボスが「土日休みで水曜も休みだとなおいい」とか遊んでいたけれど、さらに部下が「タテ型」を主張しているからには、きっとなんらかの形で試されたりするんだろう。

自分は土日まとまっててくれないと困る派なんだけれども、自社の技術の人たちがこういうのに惹かれているのを見ると、はてなって会社はやはり技術者に好まれる性向をもってるんだなぁと思う。

だって「タテ型に休みたい」なんておれには思いつきもしないよ。。なんで飛び飛びに?

ときに、土日まとまってないと嫌な理由。

  • 金曜日の夜なら朝まで遊んでも平気
  • 土曜日ぐったりするか動きまわるかは金曜日次第
    • 行動日の選択肢は、フットサルいくかサッカー観戦するか公園にボール蹴りに行くかスパイク買いに行くかだけ!*1
  • 日曜日はできるだけのんびり。お風呂には長めに入る。本を読む。

というリズムを守りたいから。このリズムがないと仕事の効率が落ちるし、疲れると風邪ひくし、おなか壊すし、休みが細切れになるのはおいらは嫌づら。

*1:嘘です。