名刺の裏に、「ご訪問スタンプカード」

仕事でお会いした営業の方の名刺の裏っかわをみると、スタンプカードみたいになっていて、

  • ご訪問1回につき、スタンプを1つ捺印させていただきます。
  • スタンプ○○回で、名店ほにゃららのほにゃららをプレゼントさせていただきます。

とあった。

おみやげほしいですよ!

というのは別にしても、単純なもので、こういうこと地道にやる人ってだけで「工夫する人なんだな」と好印象。

あたりまえに使い古されたテクニックなんだろうか。

「名刺の裏 スタンプ」とかで検索してもあまりみつからなかった。

でも、そのかわり、世の中には「二つ折り名刺」とか「QRコードつき名刺」とか「プロフィールつき名刺」とか、いろんな営業テクニックがあるもんだなぁという発見をした。「五つ折り名刺」とかすごいな。折り紙じゃん。

最近ケータイを機種変更してバーコード読めるようになって思う。QRコードってすごい発明だな。

発見があると、うれしい。

ブログ名刺

そもそも本名で書いてないから、ブログ絡みでお会いした方に自己紹介が一苦労。

勤務先の名刺とは別にブログ用の名刺を作られている方がいたが非常に利にかなっていると思った。

〜中略〜

そもそも、相当軽いタッチでブログを始めた私のような人種は、IDはID欄にタイピングするか、読んでくださった方の目にはいるかのいずれかしか想定しておらず、口にだすことはおよそ想定の範囲外で、今更ながら自分でもどう読めばよいのかわからず、昨日もついに一言も口から発することはなく(厳密には発することができなかった)、ないと相当不便という個人的な事情もある。

上のエントリをかかれた「ktdisk」さんとは、梅田さんのウェブ進化論のイベントの際にお会いして、「いやブログ名刺必要ですよねぇ」とうなづきあったのだけれども、やはりなかなか「コケピと申します」とは言えない。「ktdisk」さんのように「ケーティーディスク?」とか読み方もわからないと大変だ。

ブログって、リアル人格やリアルの行動にフィードバックあるものだと、ブログ書き始めて半年強して実感するようになった。たいしたツールだ。ブログ名刺がいるかもとか思うなんて、半年前には思いもしなかった。