WEB型RSSリーダのユーザーエージェントと、モバイルのRSSリーダ。

サイドフィードの中の人が、「WEB型RSSリーダーの購読者数」の数え方について解説していた。

ブラウザで使える(いわゆる Web 型と呼ばれる)RSS リーダーは、複数人で共有して使われるため、RSS フィード提供者からしてみれば「何人の人に読まれているか分からない」といった問題点があります。

そこで、ひそかに進められている(というか、もう公然のルール)になっているのが「クローラーの User-Agent に 購読者数を送信する」というものです。

せっかくなので、情報を共有させていただきます。こんなのもあるよ、ということで。


世の中にはいろんなRSSリーダーがあるものです。

勤務先では毎週新規のユーザーエージェントを確認しているのですが、RSSだとPINGサーバーの影響なのか、チェコイスラエルといった遠くの国のRSS系ポータルのユーザーエージェントがあったりして楽しくなります。中国のBAIDUもきてる。

モバイルのRSSリーダー

余談ですが、個人的にいまいちばん楽しみにしているのが、ケータイ電話のRSSリーダーの普及です。昨日の名刺の話ではないですが、「QRコードから一発で購読!」みたいなのがあれば最高です。

ITリテラシの高い層には、PC用リーダ等のフィードやフォルダに「モバイルでも読む」ボタンでもつけて、FeedAPIかなんかでOPMLをケータイアプリと同期、みたいなのが美しい気がする。

ITリテラシの低い層には、QRコードFelicaで知らないうちに購読させちゃうのがよろし。

モバイルのリーダさんは、モバイルではできないことを補うために(例えばRSSのリンク先記事をモバイル用HTMLで表示するとか)サーバー経由のものが多いようだ。サブスクライバー数送ってくださると助かるなぁ。