「RSSマーケティングの…ですけど、メルマガRSS化しませんか? 広告出しませんか?」って営業電話がかかっても俺んとこじゃないですぜ。

社内Blogで誰かがクリップ(はてブRSSアグリゲートして読ましてる)してたブロードバンドウォッチに出てたニュースみて驚いた。勤務先でやってることとそっくりなことやりはじめたなにものかを発見。

ニュース見て「あれ? 前からやってたじゃん。うちの社長血迷っておかしなプレスリリース流したんかな?」とか思ってよく見たらぜんぜんかんけーねーでやんの。

「メールをRSS化する」サービス内容が同じ。

まず、サービス。

これはおれの勤務先で2004/09よりやってるサイト。


こっちはぜんぜんしらない。

まぁこんだけならよくある話だし、「ああ、おれんとこのサービスも似たのが出たんか、よく育ったなぁ、今年は雨もよく降ったし。豊作じゃ。種まき頑張んなきゃ。」くらいに笑ってればいいんだけど。

関係する名称が類似

これはおれの勤務先(とそのお友達)で2005/4よりやっているサイト。


こっちはぜんぜんしらない。


、、名前までイン○パイヤかよw まぁもともとベタな名前だけどさ。会社名でもないし。あ、インス○イヤじゃなかったらごめんなさいねw

とりあえず関係ないんで。

まぁなにが言いたいかというと、「RSSマーケティングの…ですけど、メルマガRSS化しませんか? 広告出しませんか?」って電話がどっかにかかっていっても俺んとこじゃないスから。*1

機能なんてこのご時世パクりパクられ上等だ!ですが、名前が混同されそうなのは勘弁。

そういえば以前「Yaoo」という焼肉屋を見つけたときは笑った。ロゴもアレだった。でも「焼くゥゥゥゥゥ」なぶっとんだ感じも表現されてるし、なにより情報ポータルじゃなくて焼肉屋だから許す。

追記

誰がやってんのか代表者名が書いてなかったから探してみた。

…メール専門の広告代理店として業界内に確固たる地位を築いている株式会社メールニュース代表取締役 才式 祐久 氏…


メ、メールニュースの人なのかな? つうかやっぱりGoogle様テラオソロシス。

WEBもメルマガも広告で育ってきたと思うし、広告は大事だ。けどRSSは直接の広告はハマんない気がするんだよな。せっかくメタデータなんだし、そのおかげで情報操作しやすいんだし。広告を出すべき場所はRSSを使うメディア、ツール側でないか。と、いま社長と議論した。こればっかりは当たるかワカンネ。

追々記

つうかこれいちおう関係サービスの方ではアナウンスしといたほうがいいよな、、。マンドクセ、、。

こっちの記事のほうが露出してげ

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093000,00.htm

GoogleNewsなんか勤務先のニュースとまとめられてたし。ちげーっつーの。糞。

*1:つーか記事とか会社概要とか読む限りじゃ、絶対にそういう電話がかかるに違いない。