愚痴。mixiやgreeのコミュニティになんでRSSリーダ機能ついてないの? ブツブツ、、。

愚痴。

会社で、「社員が個人でやってる活動を支援しつつ、社内の刺激にしたいね。(もちろん支援策も考えますよね社長?)」みたいな話があって、各社員の個人ブログとか、特定タグのブックマークとか、適当なRSSをアグリゲートしてみたかった。けどできなかった。

mixigreeのコミュニティにはRSSリーダ機能ついててほしい。そしたら、管理者のソーシャルブックマークの特定のタグのフィードとかよましとけば、自然にコミュニティにも情報集まるじゃんね。

そりゃいくらかサイト外にアクセスは流れるけど、使いやすくて活発なコミュニティができるのとどっちが重要だ! SNSは、情報クリップや収集はコアじゃないんだから、「人と人との交流を活発化させる」ことに注力して、そのための素材は自由に選択させてほしい。せっかく自由に選択できるいい素材(RSS)が普及しはじめてるんだし。

、、つっても難しいとこなんですよね。わかるわかりますわかるけど。mixigreeの利用層でRSS使う人なんて、、って考えたらアレだし。

直接サイト外に飛ばさず、greeの日記みたいにアグリゲートしたコンテンツに直接コメントつけれるようにすれば、PVで広告なところもなんとかならないかな。

MTで作ってもいいけど社外の人とコラボりたいときにアクセスコントロールとか柔軟にできないし。簡単とはいってもやっぱりちょっとめんどいし。シックスアパートSNSみたいなの早く出ないかな。やりたいことはグループウェア的なものだから、RSSチカラいれてげなサイボウズのいちばん新しいバージョンつかえばできるのかな。はてなグループ使えばいいのかな、、。あれむつかしいんだよな、、。

愚痴でした。がんばります。。なんかあたりまえのことのような気もするので簡単な解決策があるに違いない。