遅ればせながらGTDTiddlyWiki使ってみた(追記:画像あり)

なかなかイイ。これまでタスク管理にはTaskPrize使っていたけど、ちょっと並行して使ってみる。

GTDTiddlyWikiというのは、GTD用にあっちゃこっちゃでちょろっと話題になっていた、1つのHTMLファイルのなかでJavascriptだけで動作する超軽快wiki

配布元
http://shared.snapgrid.com/gtd_tiddlywiki.html

なにがいいか。

  • 動作が機敏
  • DefaultTiddlers
    • 書かれたテキストを勝手に行ごとに分解してくれる
    • 適当に思いつくままテキストでタスクを書いておけば、次リロードしたときに自動的に各行をタスクに分解してるから、分類を促してくれる
  • タグによる分類
  • 設置が簡単
    • だってHTMLをローカルに保存するだけだし。
  • 印刷
    • 一枚ずつ印刷できる
自分なりのGTDのやりかた

以下、ここ数日の作業手順。

  1. DefaultTiddlersにひたすら思いついたタスクを書いておく/いく
    • 行末にはできるだけ期日
      • 思いついたもの
      • check*padの共有リストに放り込まれているもの
      • 業務用の各種ツールの内容
    • DefaultTiddlers使えばテキスト貼るだけでいいからコピペとかエディタで正規表現置換とかでどうとでもタスクを整理できる
  1. 分類する
    • 日ごとのアクションはタグ部分に「2005/12/05」などと書く
    • @Waitingとかコンテキスト系はページにwikinameを書いてく。タグ不要。
  2. 粒度がでかいものはそこからさらにタスクを立てる
    • 他のツール上では業務上でかめの粒度で管理してるものとか
    • 基本的には思いついたことを書く。別ページにしたかったらカッコで囲む、だけでいい。
    • ページ内に「PROJECT LIST」とか記入しておくといい。
    • ここから作成した各タスクは、後からreferenceで辿れる。
  3. 全部分類し終わったらDefaultTiddlersを消す
  4. 今日分のタグを全部ひらく
  5. 必要なものから「edit」しはじめる。一度editしはじめたら必ずdoneする。
    • 作業開始時にはヘッドフォンをつけて邪魔が入らないようにする。(メールの着信音とかはならないように)
    • 誰かに肩を揺さぶられるまでは誰にも耳を貸さない。
    • はてなブックマークの「Web2.0」タグを登録してあるBloglinesを開いたりはしない
  6. 一日の終わりにはその日のタグから日報を起す
ほしいもの
  • Tickler Fileをどう実現したらいいかわからない。
    • なので「Do,Delegate,Defer」のDeferをどうしていいかわからない
    • これをいちおうタグで実現してみた
  • 古いファイルをどうにかしたい。
    • 1つのHTMLなので、大量になってくるときっと重くなる。
  • リファレンスの静的表示
    • ボタンにマウスオンしたときしか出せないのは不便。
    • コンテキストとか日報とか、これがあれば楽なのに。
こんな感じ
    1. メニューからDefaultTiddlersをクリックすると、、
    2. DefaultTiddlersが表示される
    3. ダブルクリックして適当に書く
    4. Doneしてリロードしてみる
      • 保存するか聞かれるから「OK」
    5. 勝手に行ごとにバラされてタスクができる
    6. 分類しつつ思いつきを書き連ねて(2分以内!)、具体的な自分のタスクにブレークダウンされたら、その部分を山形カッコで囲む
    7. 囲んだとこはタスクに。ついでにリファレンスを押すと親を辿れる
    8. 日付のタグからOpenALLすると、その日すべきことが一覧されるので、順番にeditで作業記録つけながらこなしてく。