1つのボタンを左に置くか、右に置くかという問題で30分
いろいろおもしろいところのある記事だけど、一番自分に関係しそうなところだけ。
ユーザーインターフェースのデザインというのはGoogleの中でもかなり重要な位置付けにあります。その道のエキスパートの人たちが、1つのボタンを左に置くか、右の置くかという問題で30分くらい議論をしていたりする姿をよく見かけます。
また表現の言葉選びも非常に慎重に行っています。
「〜ができる」という視点だけで作られたアプリケーションには、コンテンツのグループとラベル、タスクと画面遷移の関係*1、要素の位置関係に対する配慮がない。
Googleがそれを重視して投資している(ボタンの位置が右か左かという問題を解決するために、複数のエキスパートに30分の議論をさせるコストを支払っている)というのは示唆に富む話だ。
以前、ユーザビリティの会社の方とお話した時に、
ユーザーインターフェイスこそが、価値の源だ
という趣旨のお話を聞かせてもらったことが印象に残っている。
インターフェイスとは境界であり、ユーザーがサービスを体験する接点だ。ここが最適化されていなければどんな優れた機能も、価値に転化してはくれない。(ということを最近あらためて実感してる。)