ソーシャルブックマークの潜在的な最大のプレーヤはMicrosoftなんだよな、、。

  • ブラウザをおさえている以上、ソーシャルブックマーク潜在的な最大のプレーヤはMicrosoftなんだよな。
  • ブラウザのデフォルトブックマークを共有機能付にしちゃえばいいんだもの。
  • で、Windows Liveだとかのスタートページとかを、Googleパーソナライズドホームみたいにして人気コンテンツでニュース作るの。Outlook Liveのコンタクトリストを使って勝手にYahoo360みたいにしちゃうとか。
  • ブックマークはもともとプライベートなものなんでうまくやんないとプライバシー絡みで叩かれるだろうけど、
  • というかMSなだけにどんなにうまくやっても叩かれるだろうけど、
  • Windows Liveシリーズは無料です。そのかわりソーシャルね」みたいな仕組みだったら結構普通に使うだろうし。*1
  • IEの利用者の数%でもソーシャルブックマーク機能を使い始めたら、あっという間に既存のSBSは利用者数で追い越される。
  • タグなんて意識させなくてもフォルダ名をタグとして扱えば、普通の人は普通のブックマークと変わらずに使えるし。
  • 「おもろいコンテンツ」のフィルタリングに使うだけなら、一般ピーポーは「人数」のフィルタだけに貢献してもらえばいいんだし。
  • タグクラウドが必要なら、分類したがりの人*2が勝手につけてくれるものだけで充分だろう。
  • 今後(ソーシャルブックマークの仕組みがブックマーク自動化スパムの問題を解決できた時だ。これもOSと連携してれば、正しくアクティベーションされたOS以外ではブックマーク共有できない、みたいなアプローチもできるな。)、サーチは絶対にソーシャルブックマークを重み付けに使うようになるだろう。
  • だってSBSって、世界中の人が無給で有益なコンテンツ探してくれるようなもんだし。Yahooが雇ってるネットサーファーの数とは比較にならないだろう。
  • Googleにサーチで大きく差をつけられているMSが、自社の強み(ブラウザのシェア)を生かして「検索結果の品質」で一気にGoogleを逆転できるかもしれない機会ができたわけで。
  • MSが手を出さないはずがないという気がする。

*1:ネットの向こうにWindows LiveとかInternet Explorer Liveとかがあっても、どうやってそれにアクセスしていいかわからないことに気がついた。Liveシリーズって別にLiveじゃないやつと同等ではないんだよなほんとは。同等と思ってた方が面白そうだから個人的にはそれでいいんだけど。

*2:先日会食させていただく機会があったid:kawasaki氏は「おれ絶対分類したくなる。そういう人ってけっこう多いでしょ。(意訳。kawasaki氏はもっと丁寧。)」といっていた。その節はありがとうございました。楽しかったス。>>kawasaki氏