Google Analytics のコンバージョン機能をはてなダイアリ使って試してみる

Google Analytics に「コンバージョン機能」なるおもしろげな機能がついているので試してみる。

まず、過去の日付で誘導先となるページを作った。これをGoogle Analytics 側で「コンバージョンの目標」として設定する。

それからページテンプレートの一番下に、誘導用のボックスつけてみた。あわせて、記事本文末尾と誘導ボックスの間にある「リンク元」と「おとなり日記」は視線をさえぎりそうなので非表示に。

ボックスの内容は

  • サイト内導線強化のため、最新の人気エントリ
  • 「人気」:一番アクセス多い記事。Analytics 使ってみてみると、この記事への「Web2.0」ワードの検索での流入がサイト内最多の流入経路。他のワードで他のページにきた人もこれに関心を持ちやすいと判断。
  • 「TIPS」:なんかこのへんとかで書かれてげな名前で、「コンバージョンの目標」ページへ誘導
  • 「最近の関心」:パーソナルタッチ系の文中リンクで「コンバージョンの目標」ページへ誘導

はてなは全ページ共通テンプレなので、全ページにこれが表示されるはず。

ボックス内でアタリはふたつ。

検索からきた人がきちんと誘導されてくれれば、Google Analytics できれいに表示されるはず。うまくいったら仕事につーかお。