Google Calendarが、GMailやGoogle Desktopと統合されるとOutlookいらないじゃん

アドイノベーターさん経由でしったネタ。

ブログDigital Inspirationがcalendar.google.comがライブになっていることから、Googleからカレンダーサービスが出てくるのではというレポートがされている。

で、元記事からさらにたどると、、

It'd be nice if Google integrates calendar into GMail. Yahoo Mail already supports calendar which can also be synched with Microsoft outlook. Let's hope gCal could be much better. Google calendar should also connect with the Calendar plugin in Google Desktop and even the TODO list plugin.

もし、カレンダーがGmailと統合されてたらいいな。Yahooメールは、MSのOutlookと同期できるし。それよりもっとうまく統合できてるといいんだけど。Google DesktopのカレンダープラグインやTodoリストプラグインとも同期できるといいな。

みたいな妄想もされてる。

いつのまにかMSOffice城の一角であるOutlook砦が攻め込まれてるじゃん!

GmailGoogle Desktop + Google Calendar だったらほんと強力だな、、。APIあってプラグイン開発できるなら絶対でてくるだろうし、、。

  • 人のカレンダー
  • 組織のカレンダー
  • 場所のカレンダー
  • 物のカレンダー

あたりを組み合わせて、例えば

  • イベント箱のカレンダーが読み込めるとか
  • テレビ番組表がCalendar対応になるとか

とかのコンテンツと絡める方向はYahooさんがやってる。

だけど

  • Gmailでテキスト解析して、日付情報あれば、範囲選択してからワンクリックでCalendar登録。
  • Google DesktopのTodoプラグインで、メモしてくとカレンダーに残る。
  • Google Calendarを共有にしたり、お気に入り購読できる。(SSE必須ですな)

とかはGoogleの方が強げ。

様子見。楽しみ。便利だといいなー。あ、ほんとにでてくるとしたらの話しだけれども。まぁやりそうな話ではあるし。