ブログの効果測定って、、コンシューマむけだよなぁ
下のはボスのコメントなんですが。
ちょっと前に話題になっていたSEO VS SMOの話、あと、ブログで最も重要なのはパーマリンクじゃない?とか、最近ソーシャルブックマークからのトラフィックってちょっと見過ごせない規模になってきてるよなあ・・とか、その辺のまだもやもやした感じのところのデータを定量的に見れるツール作れないかな、というところから発想し、みんなで議論しながら作り上げたのでした。
作ったはいいものの、measuremapと違って、法人向けのサービスラインでしか準備してないから、使っていただいて意見をもらう、みたいなことができないくてちょっと不本意。
i d e a * i d e aさんでmeasuremapについて下のように言われてるように、
適切なフィードバックが習慣を作る、という法則があると思いますが、こうしたブログのフィードバックサービスが出てくれば、どんどんクオリティの高いブログが生まれてくるのかもです。
「どれだけ効果があったのか」がわかると、次の記事を書くモチベーションとしては面白いので、Blog書いてる個人の方には面白がって使ってもらえるサービスだと思うんだけど、、。
個人的にはこれだけ技術市場の動きが速いと、「カネ払ってもらわないと、意見もらえない。」ってのは、開発プロセス遅くなるリスクとして無視できない気がするんだよなー。
- おもしろいもん作ってみました
↓
- おもろい/つまんない
↓
- なおしてみました
が、ばしばし回ってて、どんどんブツがおもしろくなってくサイクルに身を投じたい。機能のパクりなんて、今後どんどん簡単になってくだろうし。
が、ボスを説得できてない。悩めるところだ。どうすんべ。