RSS購読者についてのForrester Researchの調査結果
USのeMarketerで、RSS購読行動についてのForrester Researchの調査結果が紹介されている。
RSS feeds are used by a small but info-hungry segment of the online population, according to a new report from Forrester Research.
これによれば、RSS購読者の人口動態属性は、、
- 全体の2%〜5%
- 男性が65%
- 10代に限定すると若干利用者の割合が高く、女性比率も高い
- 大卒者の割合が、非利用者よりも高め。
- 新聞を読んでいる時間が週あたり5.3時間、非利用者よりも1時間短い。
- インターネット利用時間は、非利用者の2倍で、週あたりほぼ16時間。
- ブロードバンドで、技術信仰が強く、ワイヤレス技術使っている割合が高い。
で、まあ予想される通りか。
RSS購読者の行動傾向としては、、
- 「購買のためにネットで商品情報を探す」比率が非利用者の2倍
- 「購買のための比較サイトを使う」比率が非利用者の5倍
- 「無料の品やクーポンを探す」比率が3倍
となっており、非常にアクティブ。
ついでに
- スポーツサイトを見にいく割合は非利用者層の3倍程度だが
- 大手新聞社のサイトを見にいく割合は4倍近くなる
というところから、「特に情報に対して活発」としてる。
Blogを読み書きしているとした率は25〜27倍にもなる。
ついでにフォレスターのレポート探しにいって関係ないところで、こんなコメントを見つけた。
リスクが低いうちにRSS導入のテストを進めるべきだ
確かに。いまおれが会社で携ってるサービスも、RSS利用者がインターネット利用者の8割とかそういう状況になったら、実験とか運用とか今より相当やりにくくなるだろうしなぁ。