店舗内広告と商品RSS
WPP系のメディアバイイング会社、 Mediaedge:cia の調査によると、約1/3がスーパーでの店舗内広告が購買に影響を与えたという。棚での広告は25-44歳の層に効果的で、商品デモは上の層に効果的であるという。
おそらく今後、企業は商品単位でRSSを吐くことを余儀なくされる時代が来ると思う。
なぜなら、個別の商品に紐づいた情報は、再利用ニーズが高いから。
その一例が店舗内広告だと思う。
- 商品評価情報アグリゲーション
- 新しい書店なんかでは検索端末があることが多いが、どうしても書誌情報という閉じた世界の情報しか出てこない。なぜ書評を出さないのか? 書評情報をRSSアグリゲーションしているサイトがあれば、そこから情報ひっぱることもできるはずだ。
- このへんの情報仲介者(インフォミディアリ)的なプレーヤは、これまでkakaku.comとかアットコスメとか閉じた世界のものであったが、アグリゲータがこれに代替する日は遠くないのかもしれない。AmazonWebServiceとかは半分開いてるか。