人間にタグを貼るとどうなるんだろうか?

例えば友達との会話で「あいつ大人気ないよね」って話が出たとする。

不幸にも友人の中でネガティブなラベルが貼られてしまってる奴。でも、もちろんそんな奴でもいいとこはある。おれ結構そんなとこ好きなんだけどなー、みたいな。

例えば。ですよ? そんな人間にfolksonomyが適用されれば、どうなるんだろうか?

自分が見落としていたタグが、新たな発見につながったりするんだろうか? それともみんながつけるタグに引っぱられて、ネガティブなラベリングが強化されていくんだろうか?

ドラえもんがいたら「folksonomyメガネ」とか持ってたりするんだろうか。おもしろそうな半面、えげつなくこえーな。

でも、SNSとかで「本人には絶対見ることができない」みたいな悪魔の機能としてタグ付け機能がついたら、不可能ではない気もする。

なんか言葉にしたら怖くなったので自分におまじないしとく。

言葉になっていない感情に言葉は貼れない。それは絶対見落としちゃいけないこと。