RSSフィードの露出を最大化する8つのステップ

8 TOP Ways To Promote Your RSS XML Feed For MAXIMUM
を読んで。

ざっくり。

1.説明ページを作れ
2.サイト内からリンクしろ
3.メタタグでAuto-Discoveryに対応しろ
4.メールマガジン(やってたら)でも紹介しろ
5.自分のメールの署名にURLを追加しろ
6.各種紹介サービス、検索エンジンに登録しろ
7.記事をゴリゴリ書け
8.キーワード広告から誘導しろ

以下所感。

1.はfeedburnerみたいに、rssにスタイルあてて紹介ページみたく見えるようにしとけばいい話。

3.*1 4.これは順序が逆のような。親密性はメール>RSSだから。過渡期にのみ求められる対策。



5.は思いつかなかった。

8.はキーワード広告からのエントランスページをいきなりRSS用にするのかな?

SEOの重要性が高まった時点で、「サイトの全てのページをエントランスページとして設計する」ことが重要にはなってた。

簡単な囲み記事みたいなエリアに、メルマガ用のサブスクリプションフォームを用意しているサイトは多いけれど、RSSもアイコンだけじゃなくてキャッチコピーや説明なんかとひとセットにしといた方がいいな。

*1:番号間違いでした。auto-discoveryは必須だと思ってます。safariでもfirefoxでも使われてますし、ie7もおそらくそうなると思います。