業務プロセスの「まとめサイト」にHiki農場がテラベンリw

会社では、簡単なドキュメント共有にwikiを使ってる。

これまでpukiwikiを使ってたのだけれども、バージョン管理等でどうしても不満があった。いつだれがどんな更新したのかの捕捉がしにくい。文書管理で「更新履歴」が必要な場面は多々あるけれど、たとえ簡単なものであっても「私は、いつ、あれこれを修正しました」とか書くのほんと嫌だ。二度手間じゃん。そんなものは人間じゃなくて機械がやってくれ。

それが、こんど「Hiki」のfarmとやらに移行することになった。

きょうさわってみたら超ベンリ。

なんでも裏にCVSだかSVNだかが入っているそうで、バージョン管理して、完全に差分を記録してくれる。コミット時にコメントも残せるので、

  • いつ
  • だれが
  • どんな変更を加えたか

が手間レスで記録できる。

ついでにfarmになってるから、業務プロセスとかプロジェクトごとに好きなだけwiki作れる。

もいちど気に入ったところをまとめると。

  • 更新履歴が全自動記録
  • Farm形式で好きなだけ作れる
  • プラグインの扱いが超簡単
  • 差分RSSの入出力ができるから、あれこれ自由自在。
    • 要望管理ツールのRSSを読み込ます
    • 業務日報の特定カテゴリのRSSを読み込ます
    • RSS出力を社内RSSリーダで読む(Fresh Readerとかこういう用途にかなりよさげ)

ちょっと感動した。いやーもっとはやく移行すればよかった。