「このひととだけコミュニケーションしたい」に答えるブログツール

Six ApartのComet。楽しみにしています。

Six Apartのミナ・トロット社長とベン・トロットCTO(最高技術責任者)夫妻が来日し、米国で近く発表予定のブログツール「Project comet」(仮名)を日本でもリリースすると明らかにした。
 〜中略〜
Project cometは、小規模コミュニティ向けのブログツール。日記を付ける機能や、画像や楽曲などリッチコンテンツをアップロードする機能を備え、日本のSNSソーシャルネットワーキングサービス)のように、日記の公開範囲を限定できる。

以前、友達4人と一軒家借りて暮らしてたことがあるんだけど、そのときに手ごろな家内コミュニケーションツールがなかった。いまならWikiとか使えばいいんだけど当時はそんなもん普及してなかった。結局冷蔵庫にメモ貼るのとダイニングに手紙置くのでやってましたが。それだと、ふとしたタイミングで「なに買い物するんだっけ」とか家の外から見られないんだよな。要ケイタイインターフェイスだったわけだ。

いまのSNSだとパーソナリティを使い分けられないので、会社の同僚に見せたくないものとか、逆に友人には見せたくないものとか、同居人とだけシェアしたいものとか、コントロールが難しい。

Cometは、いくつかインストールすればそれでいろいろ使えそうだから楽しみ。UIがmixi似だと非geekの学習コストが少なくていいんだけど。っていっちゃうと例のライブドアインスパイヤ論と絡むから難しいのだけど。