【続編】「ポイント還元型ソーシャルブックマーク」を図でさらに整理してみる

前編ツッコミいただいたので、もういちど考えてみる。

図に書いてみるとこんな感じですかね。


  • 読み方
    • グリーンの線のところはただのRSS
    • 青い線のところはアフィリエイタによって重み付けされた情報。
    • 赤い線のところをマーチャントに課金する。
  • ポイント
    • 通常のソーシャルブックマークでは重み付けされにくい情報を、ソーシャルブックマークという優れた仕組みを転用して重み付けできる
    • アフィリエイタが、情報の見せ方を創意工夫できる。
    • 企業側に、「ブックマークしてもらえる有用でわかりやすい情報を出そう!」というモチベーションが高まる。
  • 結果
    • マーチャントのサイトは、トラフィックもしくはコンバージョンが得られる。
    • アフィリエイターは収益機会の拡大がのぞめる
  • 問題
    • メディアサイト部分の還元単価設定が難しそう。
    • クリック課金にするとクリック詐欺できる。
    • 仕組みが複雑ってだけで、リスク大。評価減。
    • コンバージョン単価を変動性にすると、被ブックマーク数がそれによってコントロールされてしまう