【続編】「ポイント還元型ソーシャルブックマーク」を図でさらに整理してみる
図に書いてみるとこんな感じですかね。
- 読み方
- グリーンの線のところはただのRSS。
- 青い線のところはアフィリエイタによって重み付けされた情報。
- 赤い線のところをマーチャントに課金する。
- ポイント
- 通常のソーシャルブックマークでは重み付けされにくい情報を、ソーシャルブックマークという優れた仕組みを転用して重み付けできる
- アフィリエイタが、情報の見せ方を創意工夫できる。
- 企業側に、「ブックマークしてもらえる有用でわかりやすい情報を出そう!」というモチベーションが高まる。
- 結果
- マーチャントのサイトは、トラフィックもしくはコンバージョンが得られる。
- アフィリエイターは収益機会の拡大がのぞめる