「Web2.0に関する考察ノート:後編」から

よい記事。なんか後で思うことを書きたい。建設予定地。

無料で高品質のサービスを提供して、広告という間接収入を得るというビジネスモデルをシンプルに追い求められた場合、全ての企業はこのゲームのルールにつきあわざるを得ない。(MSでさえも例外ではない)

つまり、IPO前のベンチャーにとって、高品質の無料サービス(初期段階では必ずしも広告収入を得られない)をまず提供し、ユーザー数を稼ぐ必要がある。

追記

きょういちにち建設するひまがなかったからあきらめた。

機能売りからデータ売りへ

市場の成長に伴って、

  • 機能面での付加価値

から

  • 機能×データの付加価値

に切り替えられないとやられますよ。ってことか。