はてなRSSにしかできない機能追加

最近Bloglinesがパンク気味。フィルタリングしたい。

以下妄想。

RSS購読すると、フィードごとにSBMしきい値を設定できて、しきい値以上の人数にブックマークされたものだけがそのフィードの新着になる、みたいなオプションがほしい。

Bloglinesdel.icio.usAPIつかえばできそうだけど。両方をサービスとして持ってるからこそできることもあるだろうし。

追記:

初はてなideaした。

個人のBlog読むときは不要だけど、メディアサイトのRSS購読とかしようと思うとエントリの数が多すぎるのでフィルタしたい。

追記:

コメントいただいた。似たようなことがブックマークレットで実現されていた。

# kokepi 『個人のBlog読むときはたぶん不要だけど、メディアサイトのRSS購読とかしようと思うとエントリの数が多すぎるのでフィルタしたいです。』 (2005-11-01 12:03:48)
# wacky 『はてなブックマークのサイト毎の注目エントリをRSS購読するのとはまた違う話でしょうか?
(例:CNET Japanの注目エントリ → http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2F)』 (2005-11-01 12:29:49)
# kokepi 『あ、同じですね。「http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&url=http%3A%2F%2Fblog.japan.cnet.com%2Fkondo%2F」とか絞り込みもできますね。ありがとうございます。「サイトみる」→「ツールバーや右クリックからRSS購読する」みたいな標準の流れで同じ結果を得られるといいんですけど。』 (2005-11-01 13:57:14)
# wacky 『なるほど。
1アクション多くなりますが、はてなブックマークレットhttp://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet)の「このサイトの人気エントリー」を使えば、近い動作になるかと思います。
ページ参照中にこのブックマークレットを実行すると「○○の人気エントリー」が表示されますので、さらにツールバーなどからRSS購読すればOKです。
なお、ブックマークレット中の sort=count を sort=hot に書き換えれば「○○の注目エントリー」が表示されるようになりますよ。』 (2005-11-01 18:52:50)
# kokepi 『素晴らしいです。あるんですね。教えていただきありがとうございますm(_ _)m』 (2005-11-01 19:55:53)

wackyさんありがとうございます。

ところで代替方法があったアイディアは、キャンセルしていいんだろうか。FAQみたいなもんだろうから勝手に削除しちゃいけないような。ヘルプ見てもわかんね、、。

中の人が却下してくれるようだからほっておこう。