「search + browse」から「search + browse + subscribe」へ

3ヶ月くらい前の情報ですが、、RSSVistaの関係をようやく理解しました。

きょうようやく下のvideo(MSのRSSチームによる、Windows Vista へのRSS統合のデモ)をチェックした。理解できたのは1/3以下ですが。MSのいうRSSのOS統合について思い違いしてたことがよくわかりました。

  • Demo One, at about 23:19. RSS in IE 7 and synchronization with other aggregators (like RSS Bandit)
  • Demo Two, at about 34:00. Enclosures, calendar integration.
  • Demo Three, at about 49:50. Amazon integration.

とりあえず影響が大きそうなのは、購読しているRSSのリストをOSで管理する「Common feed List」なわけですね。APIついてるようなので、サードパーティがいくらでもRSSをそこに放り込めるし、それをつかっていくらでもアプリを開発できる。

つまり、IEで購読したフィードは、スクリーンセーバーでも、Outlookでも、カレンダでも、他のサードパーティアプリケーションでも利用できるようになる、ということ。

ついでに言えば、逆に他のアプリで購読したフィードはIEでも見れるし、Outlookでも見れる、みたいなことになるはず。

ビデオのなかでは、「search + browse」から「search + browse + subscribe」に変わるんだとも言ってた。大事なコンセプトじゃん。はじめて知ったよ。orz

しかしHepCatの人のこの記事(「MSの次世代OS LonghornでのRSSサポート」)とかは、とっても理解してる感がある。

ちゃんとチェックしなきゃダメだなぁ、、。