Acrobatを使ったWEBサイトのレビューが超便利

WEBの画面を作りこんでいくとき、「修正箇所のやりとり」ってのがめんどくさい。ひたすらめんどくさい。

特に指示する側とされる側が物理的に離れたオフィスで作業してたりすると、FAXのたらいまわしになったり、電話口であれこれ言い合ったことをメモして後でそれ確認しなきゃなんなかったり。

いちいち議事録作るのがベストとはわかりつつ(see:XM:エクストリームミーティング)、テキストベースの議事録だと、修正箇所の特定をするのが難しくてめんどい。

で、Acrobatですよ。(※Adobeのまわしものじゃありません)

作業名
  • 成果物(特にWEBサイト)のレビュー
用意するもの
  • AdobeAcrobat Professional 7.0
  • レビューしたいWEBページ(もしくはローカルファイル)
  • 優しいディレクター(もしくは仕事が丁寧な制作者)
前提条件
    • 対象ページが、普通にHTTPでアクセスできるページ(もしくはローカルファイル)であること。SSL証明書が間違ってたりするとだめっぽい。
手順
  1. Acrobatを開く
  2. まずは最初のページをAcrobat内に取り込む
    1. メニューから[ファイル]-[PDFの作成]-[WEBページ..]を選択
      1. レビューしたいページのURLを入力(もしくはファイルを参照)
      2. 細かく設定したい人は「設定」ボタンから設定
      • おれはページが縦長に統一されてほしいので、「ページレイアウト」タブの「指定した倍率より小さい場合横長に切り替える」オプションのチェックを外すようにしてる。
      1. 「作成」ボタンを押す
    2. ページがAcrobat内に取り込まれて表示される。
  3. レビューしたいページを追加していく
    1. Acrobat内に表示されているページのリンク部分をクリックしていくと、ページが追加される。
      • フォームに入力してページ遷移しながらページ追加もできる。つまりログインが必要なページとかも大丈夫。
    2. 必要なページを全部追加する。
  4. 注釈を追加する
    1. ツールバーの「注釈」ボタンから適当なツールを選んでゴリゴリ注釈
      • おれは[注釈]-[描画マークアップツール]-[描画..]-[長方形]とかが使いやすくて好き。好きなところを四角で囲んで、コメントをどんどん追加できる。
      • コメントを追加するには、書いた長方形の枠線をダブルクリックすると長方形ごとにコメントを追加できる。
      • 「誰が」「いつ」コメントしたかが全部勝手に記録される。右クリックから[プロパティ]とかで色とかもお好きなように。
  5. 適当なファイル名で保存
    • その後の使い方は...
      • メールで送る
      • 印刷する
      • [注釈の一覧...]から修正点リストを書き出し
この作業がもたらす幸せ
  • 作るのがわりと簡単
  • 修正内容をWYSIWYGでごりごり書き込んでいける
  • 書いたものをメールとかで普通に送れる
  • 修正内容を簡単にリスト化できる

※文書原理主義者とか版管理厳密派な人とかは電子署名で承認したりもできる。おれはめんどいからやらんけど。

注意事項
  • スタイルシートの解釈やフォントの解釈が若干違ったりする気がするので、1ピクセル単位で指定したい偏執狂の方には向きません。
  • ※ちなみにAcrobat5.0とかだとスタイルシートの解釈がダメダメなので、あんまり実用的じゃない。
追記

サンプルあげてみた。WEBからとったんじゃなくてJPEG貼りこみだけど。

もっといい方法あったらおしえてくださいm(_ _)m