「ブックマークの森」雑感

「ブックマークの森」とは、ソーシャルブックマークのブックマークです。通常では探しにくいブロガーのブックマークをリンク集として集めています。

晴れてアルファブックマーカーとして登録されますた(笑)。光栄、なのか恐れ多いのか。というか並んでる方々みんな名前お伺いしたことあるような方で、そこに技術者でもなんでもない駆け出し企画屋の自分がまじってるのはやっぱどっちかっつーと恐れ多い感じ。。。

にしても、ただのブックマークがSocialになってネットに乗っかって、ついでにRSSになって再配布されることで、さらにアグリゲーションされていくという、非常に「Web2.0」(←無理やり流行モノ感、怪しげ感がこの言葉から漂わなくなるのはいつになるのだろう。さっさと不要もしくは当り前な言葉にならないだろうか。)な企画ですな。

サイトのディレクトリ構成を見るに、MTのエントリにブックマークのRSSを貼り付けて、個人の(公開)情報をくっつけて作成した感じ。作るのわりかしらくちんそう。MTのRSSリーダプラグイン。技術自体は普通のもので、パクるのも容易な構成であっても、remix(この場合はブックマーカーを選ぶところ)でセンスが問われる、という意味でもなんか象徴的。自分は別に人で区別して探す必要を感じないので、はてなブックマークのお気に入りがあれば十分ですが。

ところでkokepiの名前が会社名と併記されていることに改めて気がつく。こないだRSSマーケティングのblogの方の筆者名も、もうkokepiにしてしまえと思って変えてしまったが、これでまたkokepi名での露出が増えた。いっそ会社に頼んでビジネスネームをkokepiにしてもらおうか。はてなのアカウントとるのに適当に思いついた音だったのに、なんかいつのまにか自分の仕事上のアイデンティティを構成しはじめてる。。

情報(この場合はアタマのなか)を再利用されるというのがこういうことかと戸惑いつつ、まぁRSSとして公開している以上これが社会の趨勢かなとか、つらつらと距離感を探っている感じです。公私の区別だけでなく、自分の場合は仕事ネタに絡めてBlog作ってるので、業公私をバランスとって区別しないとなと思います。

追記:

しかし、URLは元のe-naturalさんのものを転用していたのだった。Permalinkとかの考え方には基づいてないのか。