Feed Business Syndicationはなにをする団体なのか?
サイボウズ株式会社(東京都文京区)、株式会社RSS広告社(東京都渋谷区)、ブログエンジン株式会社(東京都渋谷区)、サン・マイクロシステムズ株式会社(東京都世田谷区)、株式会社テクノラティジャパン(東京都渋谷区)、株式会社ルートコミュニケーションズ(東京都千代田区)、有限会社グルコース(東京都文京区)の7社は、2005年7月4日、RSS/Atomフィードのビジネス活用を促進し、市場活性化を目的として、フィードビジネス・シンジケーション(以下FBS、事務局: サイボウズ株式会社)を共同で発足させました。
シンジケーション組んでなにをするのか?という疑問はぬぐえない。
各社でBlog作って、一箇所でアグリゲーションしながら知識出していけばいいんじゃないか? 逆にそれ以上に市場に対して役立つことできるのか? あえて利権団体作る必要があったのか? 客観的にみて、時代錯誤感が否めないんじゃないだろうか。
個人的に納得感はないが、市場やネット社会に対して貢献できるものとなることを期待。