2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

速読について。「プログレッシブJPEG」みたいに読む。

「読書速度測定」を試してみた。2800いくつとかだった。2回目やったら3400くらいだったけどこれは2回目だからだろう。(なんどかやってだいたい2200から2800くらいだった。)結果とかブックマークのコメント欄とかを見ると、読み方としては早い方なのだと…

RSSはどの程度の情報鮮度が必要とされるコンテンツに向いているか?

いつもCRM、ダイレクトマーケティング系のよいコンテンツを送ってくれる電通ワンダーマンさんのメールマガジンが、今回はRSSのネタだった。CRM的な視点において「RSS」という個人情報が取得できない規格の可能性と限界がわかりやすく説明されており、よい内…

livedoor Readerは中の人が一生懸命働いてて微笑ましい

とりあえずUIに感動したわけですが、それはおいといてメッセージが表示される仕組みがイカしてます。中の人アイコンが、読み込み中は走ったり、ほったらかしたりすると寝転ぶ。つつくと、ふてぶてしくもこう言い放つ。立派だ。

ニュースを引用し、クリップすることはファッションとしてそれを身に装うことと等価

あんま詳しくないのでアレだけど、学生のころにこんなお話を勉強した*1のを覚えている。 (モノの)稀少性の支配する経済においては、消費は欲求の充足以外のなにものでもない。ところが現代の日本のように、生産が増大し、基本的な欲求や必要を十分満たして…

「Feed されたコンテンツにタギングフィールドを与え、コミュニティに最適化する」ってなんだよオイw(含む悪意)

担当者はプレスリリース打つならもうちょい日本語を見直せと。 Feed されたコンテンツにタギングフィールドを与え、コミュニティに最適化する 安いマーケ屋の新語好きを揶揄するネタのような日本語だ。素だとしたら危険。意味わからん。こないだ買ったボイス…