ところで、RSSで1to1マーケって必要?
SilverPopが出したサービス「RSSDirect」についての記事を見て、思った。
営業さんのひろってくるお客様の声とかきいてると、RSSについてもやっぱり「属性わかって、1to1のパーソナライズして、、」みたいな1to1マーケティングの要望があるみたい。SilverPopの「Eメールマーケ並みのパーソナライズ」みたいなのもきっとそういう要望に応えるものなんだろう。
ただ、あんまそれって、目を見張るような効果はないと思うんだよな。どうなんだろう?
エンドユーザー側で、充分に細分化されたコンテンツごとにRSSを取得できて、チェックボックスとかでいっぺんに内容をカスタムできれば、企業側がそれ以上ストーキングするメリットってあるのか?
ちょっといろんな「パーソナライズ」といわれるアプローチが、RSSでどう実現されるべきなのか考えてみたい。
心理属性からのパーソナライズ
要は、「その人」の関心を明確にできればいい。
- A,
- B,
- C,
みたいにフィード作ってフィードを選んでもらえばよし。
パーソナライズじゃなくていい。
行動属性からのパーソナライズ
とりあえず「このアイテムをクリックした人だけにメッセージを、、」をどう解決するか?に代替しちゃえばいいんじゃないか?
とすれば、下記でできそう。
ABCの各フィードが下記のアイテムを持つとする。
- A
- A1,A2,A3
- B
- B1,B2,B3
- C
- C1,C2,C3
例えばこのとき、「C3をクリックした人だけに流したいアイテムがある」場合、Cに流せばいい。C3をクリックするのはCを購読してる人だけなんだから。
パーソナライズじゃなくていい。
行動属性からのパーソナライズ(応用編)
じゃあ「C3とA1をクリックした人だけに」ってのはどうなんだ?
Eメールマーケでよく聞いた話だけれども。単純化して、
- 10万人の購読者、5〜10%のクリック率
- 一回目:5%、5000人のクリック
- 二回目:5%、5000人のクリック
- 両方クリックした人:5% * 5% = 0.25% 、250人
- 250人にメール:10%、12.5人のクリック
- 12.5人の個人情報を基に営業が、、
みたいな。とりあえず確度の高いルール探そうとするだけで、めいっぱい脳ミソくたびれさせなきゃなんない。ほんとにペイする? まぁ不動産、金融、クルマあたりはペイするのかな、、。
これはほんとに購読者を個別認識しないとできないけど、RSSで必要なんだろうか、、。
人口統計、地理的属性からのパーソナライズ
男女、年齢層、、。
ほんとに重要なコンテンツの出しわけをするのであれば、コンテンツごとにフィード作って好きに選んでもらえばよくないか?
男だったらクルマ、女だったら占い、みたいな決めうちよりはいいよね。
例えば不動産だったら、、
- コンテンツ
- 不動産選びのオトクpoint
- オトコならこれを選べ! 和尚が渇!
- やっぱり風水
- 編集後記
- 地域ごと情報
- (地域選択)
みたいにしといて好きな情報拾ってもらえばいいじゃん。ダメ?
1to1のルールではなく、コンテンツの分類を考えるべき
なんかの属性に適したコンテンツをマーケ側が考えて届けるのは、エンドユーザーの関心にマッチする可能性が低い。そのうえ、ほしくない情報を届けてしまうリスクがある。
あらかじめコンテンツをきちんと分類して選んでもらえばそれで、パーソナライズとされる部分の多くのことは実現できる。
コンテンツをどう分類して、どうセット化して見せるかとか、選びなおしをどうするとか、ユーザエクスペリエンス向上のためにいろいろ考えることはある。1to1のルールを考えるより、そっちのほうが重要なんじゃ?
追記(051101)
1to1じゃないとフリーケンシープログラムができないのか。