「どんなに良い行為であっても、それが自動化されうるものならば容易にスパムになりうる」

引用先の論旨とは全く関係なくて恐縮なんですが、、スパムに関して非常によい言葉だと思ったので。

どんなに良い行為であっても、それが自動化されうるものならば容易にスパムになりうるのである。機械化できるもの(トラックバック、検索サイト、ランキングサイト、広告 等)は、機械によって利用されるだけである。

なんか新しい技術出てきた時に、これを忘れて浮かれがちな気がする。

人間にしかできないこと。これをうまくすくいとってコミュニケーションのきっかけにできるツールが優れたツールだと思います。Blogもそうだし、はてなブックマークもそうだし、mixiもそうだ。

  • 人の感情を豊かにさせるのがよいWEBサイト。
  • 人の好奇心を満たすのがよいSEO
  • 人の興味を喚起するのがよい広告。
  • これらを促すのがよいツール。

これが抜け落ちていればどんな道具もスパム的にしか使えない。