メディア系RSSの効果とユーザー層の偏り。
メディアパブさん経由。
the RSS feeds of our news indices delivered 26.7 million click-throughs to the site, a 30% increase on the previous month.
前月比30%増とのこと。RSSの企業ユースは、やっぱりメディア系のサイトが先鞭つけるのかなぁ。
B2Cの最寄品を扱う企業のRSSの購読者数を見せてもらう機会があったが、配信開始後一気に伸びて、その後顕著な伸びは見せてなかった。
現時点でのRSSの購読者層を見ると、
* スポーツサイトを見にいく割合は非利用者層の3倍程度だが
* 大手新聞社のサイトを見にいく割合は4倍近くなる
という、よりニュースジャンキーな特徴もあるし(でもこれ、メディア企業のRSS配信が進んでいるからよりメディアサイトにいく、っていうニワトリタマゴじゃないんだろうか??)、やっぱまだ層の偏りが顕著なんだろう。
これが一般層に普及するタイミングは、結局ツールの普及待ち感が大きいな。
FirefoxとかOperaとか代替ブラウザ使ってる人は当然RSSツールの導入率も高そうだな。クロスの集計なかったっけ? うーん。