はてなブックマーク。注目エントリーについて、タグごとに閾値を変えてRSS取得したい。

はてなブックマーク注目エントリー閾値設定がついた。

注目エントリー閾値をユーザー毎に設定できるよう設定項目を追加いたしました。

これうれしい。

が、、

3users または 5users を切り替えて閲覧できる

3と5に限定されてるのかー、、。

ジャンルによって、閾値とすべき数字は違う

例えば。

横河武蔵野FC」みたいな「マイナーだけど自分にとっては関心のあるネタ」は、関連しているコンテンツがあれば全部読んでもたいした情報量ではないから、閾値は1でもいいかもしれない。

一方「はてな」みたいな「超メジャーなネタ」については、閾値1とか3とか5とかだと情報量が多すぎて消化しきれないので、閾値を30くらいにしてもいいかもしれない。

要するに。

ジャンルによって、「自分にとって」閾値とすべき数字は違う。

タグと閾値で指定してRSS取得できるようになるといいなー。
  • 「ほにゃほにゃ」とタグがついたURLのうち
  • ブックマーク数が「x」を越えたものを

http://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=rss&tagname=ほにゃほにゃ&threshold=x

みたいにとれたら、

  • 自分が関心のあるマイナーなジャンルについては閾値を低く
  • メジャーだが追いかけておきたいジャンルに関しては閾値を高く

して情報量を自分で調節できる。

これをひとつのフィードにアグリゲートして購読しておけば自分専用新聞のできあがりだ。

きっと、はてなアイディアよく見たら出てるんだろうなー。探してみよう。

追記:

アイディア6644がそれっぽかった。

でも、きょうので完了になっちょる。。ちょっとアイディアはよくわからなくて怖いのでつぶやくだけにします。。ごめんなさい。

追記2:

tagだと表記ゆれがあるから1件とか拾いにくいかなー。

キーワードとtagと両方がいいのかも。うーん。

追記3:

なんてこった。RSSには閾値設定ついてるし。すみません偉そうに要望なんかしたりして。。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?mode=rss&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp&sort=hot&threshold=3

あとはもうちょい細かくジャンルを絞れれば最高。キーワードとタグの、アンド検索とかor検索とかの結果で取得できれば。

追記4(051028):

なんだタグで取得できるじゃん。しらなかった。。探し回ったんだけどなぁ、、。

http://b.hatena.ne.jp/t/ほにゃほにゃ?mode=rss&sort=hot&threshold=3

心おきなく中毒になれます。ありがとう。