SBM+SNSの最有力はコミュニティ、と思う。

前にもリンクしたこの記事ですけど。はてなmixiの議論とか盛り上がってるので感想を。

Rojo / ソーシャルブックマークとソーシャルネットワークの微妙な関係

最近、SBMをよく使うようになってよく思う。もうちょい、SBMの重み付けを工夫できる気がする。いまはhotentryのカテゴリがあるけど、なんか自分に関係ないカテゴリがたくさんあって、情報収集につかえる軸にはなってない。

これが例えば。はてなmixiコミュニティの機能が統合されてたらだいぶ違う。

URLをハテナブックマークする時に、参加してるmixiコミュニティのうち、関連しそうなものを関連付けられるようにする。

で、次のように評価する。

◆評価

  • 無関係の人のブックマーク:普通
  • 無関係の複数の人のブックマーク:重要(コミュニティには関係ない)
  • 同じコミュニティの参加者がブックマーク:普通
  • 同じコミュニティの参加者がコミュニティに関連付けしたブックマーク:コミュニティにとって重要
  • 同じコミュニティの複数の参加者がコミュニティに関連付けしたブックマーク:コミュニティにとって超重要

これを、コミュニティごとに重要度評価されたブックマークを見られるようになったらいいなと思う。

自分が関心あるジャンル(コミュニティ)にどんどん参加していけば、一般化されたカテゴリじゃなくて、自分の関心を軸に情報を探せるようになる。

だめかな。

050606追記

id:mutronixさんが、同じように「カテゴリ」に不満を書いていた。改善案のアプローチは違うけれど。


ブログやSBMのカテゴリ分けというのは他人のためにしか機能してないので、自分のためにカテゴリ(以前の何か)が作れるようなマーク手段が欲しい

自分としてはいちいち考えるのは嫌だから、やっぱりmixiコミュニティみたいなのと統合の方がいいかなぁ。

トラックバック送らせていただきますm(_ _)m