RSSのクリックレート、米でのサンプルいくつか

「シンジケート カンファレンス」でも講演したRok Hrastnikによるかんたんなレポート。
http://www.marketingstudies.net/blogs/rss/archive/000393.html
より。邦訳適当&自信ナシ。原文みてください。

リーダー配布サービス企業の統計では、平均で23%程度のCTR。(3500ユーザー)

企業向けパブリッシャ(SimpleFeed)使った統計では、個別アイテムのクリック率が6.8%、フィード全体の合計クリック率は150%。(10,000 end-user sample, 30 day average and 4 months of data.)

メールとの比較では、技術系サイトではあるが、購読者5:1、クリックスルー5:1。計25倍の効果。

有名blogサイトではRSSSEOに顕著な効果。120キーワードでの1ページ目表示。75%のトラフィック増。被リンク数が164から1405に激増。

まあまだ信憑性ある数字は少ないな。サンプル少ないし偏ってる。

bloglinesとかみてて、有名フィードで購読者が1000前後。bloglinesのシェアが10%とすると、MAXでも10000人ぐらいの購読者。ってことだろうから、サンプル少ないのは致し方なし。

たまにリーダーの利用率5%とか出てる調査あるけど、母集団どんなだよ。日本だったら数百万人がリーダー使ってる計算になる。ありえない。

ただ確実にいえるのは、RSS購読は、メールよりオプトイン性が強く、スパム耐性がある分、トラフィックの質はよいだろう。当面はクリック率にもそれが反映されるはず。一般人に普及してきたら、つまりブラウザのブックマーク機能に統合され、インターフェイスが洗練されてきたら、また変わってくるだろうけれど。

それと。RSSは、広告+SEO+メール、とかと競合ではなく並立するもんだろうから、取り組まない企業は確実にその分のトラフィックを失う。とかそんな感じ。