2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「抱かれたいWeb2.0ランキング」

ananでWeb2.0特集ってw すげー世の中だ。 ananでWeb2.0特集ってすごいなぁ。 Web2.0って言葉考えたひと立派だなー。

「オープン」というルールで戦うことのリスクとメリット

itproの記事より。 羽生氏は,今後,人材の流動性が高まることは避けられないと語る。現に,派遣会社のエンジニアのスタッフ登録は減ってきているという。優秀なエンジニアは,コミュニティの中で転職先を見つけるようになってきているからだ。企業が,自社…

【メモ】エンジニアと風土

会社の持つ本当の価値ある機能は教育環境であり、エンジニアを含めたスタッフ全員がともに成長し続けることのできる環境だと思います。会社を構成する全ての環境を総称して「企業風土」と呼ぶのだとすれば、風土こそがあらゆる会社のもつ本質的な価値です。…

【メモ】コミュニティ設計の肝どころ

「Passion For The Future」さんより。 周囲が沈滞する中で突出して活性化している地域を見ると、「インセンティブ=協働参加の誘因」と「トラスト=信頼関係」を、「コネクタ=関係性をつなぐ人」が構築して、ネットワークによって可能となる情報共有の「仕…

【与太】「シンプルにしろ」という言葉と機能数

いつも悩む。 お互い自分の専門領域外で興味のないところはややこしくなくシンプルであってほしい、っていう意味になっちゃってるわけです。でも、自分の領域のこととなると、ディティールが見えているから、単にシンプルという言葉をかざして相手が押しつけ…

ゴールデンウィークが入院ウィーク

10日間の休みをとったのに。7日間は寝てた。5日間は胃腸こわして入院してた。泣ける。片付けようと思ってたことなんもできんかったですよ。

投資家向けのRSSリーダーは、リアルタイム性が高くないと困りますよね

isologueさんのところで、東証の決算短信XBRLデータ試験公開についてのエントリがあがっている。 例えばパソコンのスクリーンセーバーや常駐ソフトにRSSリーダーの機能が組み込まれていれば、投資家は自分の興味ある会社や業種の発表を「リアルタイム」に「…