2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企業におけるRSS利用のアイディア

思いつきで列挙してみる。 対 競合/市場 主に動向調査に使える。 競合企業のRSSを購読 競合企業のサイトに「なんでもRSS」的なものを仕掛けて情報収集 商材名をキーワードとして含むRSSを購読(SBM、RSS検索など) 対 顧客 主に顧客への情報通知に使える。RS…

メルマガ登録解除のユーザエクスペリエンスと、企業の課題

たまたま旅行中にたまったメールの仕分けをしていて、改めて「メールマガジン」の登録解除がひどくめんどくさいと実感した。 メールマガジンの登録解除てどんな手順でやってます? とりあえずいっこやってみた。こんな手順だった。 メールマガジンから登録解…

帰ってきましたー

長期休暇より帰ってまいりました。アリゾナtoニューメキシコ。残念ながらモヒカン族は絶滅してたので、かわりにナバホ、ホピ、ズニ、アパッチあたりを巡ってきました。とりあえずアメリカさんにいいたいこと。 食事ヤバすぎだろオイ。サラダバーが毒々しい色…

しばらくるすにします。

私は哀しいモヒカン族

こないだ社長に「○○君って、いわゆるモヒカン族でしょ(笑)」って言われてなんのことかわからなかった。 最近、ネットで「モヒカン族」という言葉が流行っています。最初は何のことを指すのかよく分からなかったのですが、技術原理主義者。規格至上主義者な…

「ブックマークの森」雑感

「ブックマークの森」とは、ソーシャルブックマークのブックマークです。通常では探しにくいブロガーのブックマークをリンク集として集めています。 晴れてアルファブックマーカーとして登録されますた(笑)。光栄、なのか恐れ多いのか。というか並んでる方…

勢いあまったネコねたは削除。

RSS/remixにおける著作権の問題:「同一性保持権」と「再配布権」

RSSの著作権がどうなるのかという問題については、以前書いたように、RSSがビジネスとしてブレークするために必ず解決しなければいけない問題だと考えている。 「同一性保持権」の適用範囲はフィードかアイテムか? 同一性保持権。 ■同一性保持権の、改変に…

Feed Business Syndicationはなにをする団体なのか?

サイボウズ株式会社(東京都文京区)、株式会社RSS広告社(東京都渋谷区)、ブログエンジン株式会社(東京都渋谷区)、サン・マイクロシステムズ株式会社(東京都世田谷区)、株式会社テクノラティジャパン(東京都渋谷区)、株式会社ルートコミュニケーショ…

記事のバラ売り≒Permalink単位の課金

例によってメディアパブさんの記事を読んで。コンテンツクリエータと総合メディアの機能が一致しなくなってきている話は先日書いた。そんななか、コンテンツクリエータがてっとりばやく収益モデルを確立するには、おそらくこの方向になるはず。 複数の楽曲を…

RSSに対する標準スタイルシート当てなんて、ブラウザがやるべき。

Feedburnerに限らず国内でも、はてなやRSS suite 、Red Cruise など、RSS発行側に対するサービスを提供している企業が絡むRSSでは、最近ではXSLがあたっていることが多い。 RSSがユーザーに「なんだか良くわからないもの」として認識される原因のひとつには…

Blogにおける関連情報提示は、個人ではなくシステムが担当すべき部分と思う

「Blogはフロー。Wikiはストック」という話に「前からあった議論じゃね?」とid:otsuneさんがツッコミ。 なんだかm.e.s.h.のmyojin氏が「blog創世記はmesh抜きでは語れないような…」と、今までのWeb歴史をすっかり無視して宣言したときのようなビックリ感覚…